fc2ブログ

散歩 初秋

一週間ぶりに散歩に出ました。その模様を少し。
たまたま立ち寄ってみたら 母校(高校)はどうやら学園祭。
歴史の古い女子高でしたが来年から、なんと男女共学に。あぁ~・・。女だけののびやかな校風が変わってしまう。どうなってしまうんだろう?










・・と考えつつ淀橋を渡る。このヒメジョオン、いつも可憐だと思う。

そして、↓の 実。
 このシーズンになるときれいな色に変わる。
名前はわからないけど、楽しみにしてました。
橋から少し離れた崖になっているので望遠で撮影。





























西公園は地下鉄駅建設のための工事中。
敷地内のこの天文台も今年11月で姿を消す。

そしてあちらこちらはこんな様子。
この付近は武家屋敷跡の可能性が高いため文化財の発掘調査が開始された模様。














そして いつものように床屋さんのクロちゃんに会いに行く。

  「つながれてまんねん・・・」 と、関西弁で言ってる気がしてしまうのはなぜだろか?

****
さて、家探しを始めました。チンタイじゃないやつを。
この近辺に見つかるといいけど。
この散歩道が見られなくなるかと思うと、これまでの季節の移り変わりの姿を胸に刻み込んでおかねば、と思うのだった~・・。*****

コメント

非公開コメント

>鍵さん
 そろそろ、こういう時期かな、と。でも慌てず探すつもりです。

今の家は到底お客さんをお呼びできまっしぇ~ん。( T_T)
新居が決まったら 家具も何もきちんとしたいですぅ。
 そしたら、是非うちに来てください。お会いしたいですから。
待ってますから。


しのすけさんが草花を見る目って、とっても優しいですね~。
目玉取り替えて欲しい・・・じゃなくて、心かな?
天文台のお写真見て映画「300」を思い出しました。
ススキの向こうにヘルメット・・・いいな~♪

学園祭のタイトルが秋桜祭。趣がありますねぇ。わが母校の学園祭はいつなんだろう。。。とふと訪ねてみたくなりました。

三つ目のお写真、向こうに見える幹(または太い枝)がなにやら囁いているように見えます。気持ちを重ねたくなるお写真ですね。。。

くろちゃんの情けなさそうな顔には、自分のどうしようもない状況を客観的に面白可笑しくしゃべる関西人が合いますね^^;

新しいお家を探しているのですね!すご~い。お家との出会いもご縁ですよ。その時が来たらきっといいお家が見つかると思いますv 焦らずじっくりと、ね!

女子校の共学化は時代の流れやそうですね、わはは、私も女子校出身者のひとりですが、私の出身校には「女子」という名前がしっかりと…うーん、もしそうなったらどうするんやろ??(笑)
お家、探してはるんですね~~!うちは、「この町に住む!」と思って探して見つけたとこに住んでます。すっごい不思議なご縁で見つかったとこで、それこそ「出会い」の賜物、しのすけさん一家にもいい出会いがありますように♪

お家探しですか~大変だけど楽しいですよね~
先輩(?)としてアドバイスします、、、っていうか不動産屋さんの受け売りなんですけど。
家を買うときは売るときのことを考えて買うこと。買った家に死ぬまで住んでる人ってあまりいないんだそうです。建て替えのわずらわしさを嫌がって、またライフスタイルや考え方の変化に伴って、何年かしたら引っ越しする人がほとんどなんですって。あ、東京の場合ですが。そんなときいかに有利に売却できるか、が大切になるそうです。
私はこの町にまったく土地カンが無くて、地元の不動産屋さんに勧められて購入しました。何故ここを勧めたのか、今はよくわかります。
その不動産屋さんにはその後もいろいろとお世話になっています。いい不動産屋さんと懇意になるのも大切ですよ。

>のりきちさん
この天文台、ちょんまげ付きヘルメットって感じで面白いでしょ?
十代から親しんだこの公園。
変わっていくのが本当に寂しいです。
工事の機材があちらこちらに置いてあるところを
猫たちが無邪気に遊んでます。  なんだか、は~、とため息。

>ukurinponさん
学園祭ってこんな早くにあったけなぁ~、と思うのですが・・・。
思えば高校の学園祭はあんまり盛り上がらなかったです。
 いつの間にか始まっていつの間にか終わった・・・そんな感じが
この学校らしくていいのかもしれません。ちょっと斜に構えたねいちゃんたちが多かったんですよ(^^)。

紫の実のお写真、おっしゃるとおり、後ろの木を写り込ませたくてちょっと苦労しましたん~!あ~、なんでわかってしまうのかちら・・・・。
洞察力の鋭さに脱帽です。

クロちゃんは やっぱり関西弁向きの表情で正しいんですねっ!

お家については・・・・・・今日の記事で お話しますで・・。だぁ~・・・・。

>暁さん
 この高校も名前にし~っかり「女子高校」がついてますねん~。
なんつう名前に変更になるんだっけな・・。とにかく
このままじゃいられないわけです。
うちの県は公立高校が男女別学ってのが結構多かったんですよ。
 私の○○女子高に汗臭いお兄ちゃんが入るかと思うと、
なんだか摩訶不思議だわ。

暁さんのアドバイスに従ってせっせと探しておりました・・・。がっ!!!
・・・・本日訂正記事を出しますで。 まことにお騒がせ。

>陵子おねい様
おねい様たちをお迎えしたこの家、自分でもなんとか我慢しながら住んでいます。早くもっと環境の良い家に移りたいです。しかも自分の家に。

おねい様のアドバイスのとおり、住み替えを念頭にこれまでいろいろと資料を集めていました。・・・・・がっ!!・・・・・・・
 熟考の結果中断いたしました。本日のことです。
せっかくのアドバイスは今後、必ず参考にさせてもらいます。
いつかきっと自分の家を買うんだから。