fc2ブログ

抱っこ爺

とん爺、近頃は隙あらば「抱っこ」を要求。

ご飯を食べる時、講義の準備の勉強をしてる時、
テレビを見てる時、
爺の目は母ちゃんの膝を狙ってます。
すっかり甘ったれになった爺。

一方、お福ちんはいつも一人寝。

なんだかいじらしい~やないの
******
ただ今 何を思ったか、
わかぎ ゑふさんの本「大阪弁のひみつ」にて大阪文化と大阪弁を勉強中~。

大阪の人が「チャウチャウ犬」を見たときに
「チャウチャウちゃうんちゃう?」「いや、チャウチャウちゃうんちゃう?」・・・
という「ちゃう」の古典的な例文を
学んだところです。
 今後成果を少しずつ披露できればいいかな? へへへ。

コメント

非公開コメント

お福ちんはえらいなぁ。おかあしゃんのお膝を年上のとんちゃんにゆずってあげてる。とんちゃんの右手がしっかりとしのすけさんの足をかかえていて、これも微笑ましいですね~。平和な一日だなぁ。。。

大阪弁って面白いですよねぇ。でも、わたしの世代ですら母から「あんた、その大阪弁間違うてるで」とか「そのアクセント、変やで」としかられます。だんだん正調大阪弁を話せる人が少なくなってきているようで、寂しいことです。

うちのぐう爺さんも甘えん坊です。
ただ今、私の背中側にぴったりと控えております。

私は若い頃は、チャキチャキのハマ弁でした。
ところが、会社に入ったら九州の人は居るわ、関西の人は居るわ、東北の人は居るわ、皆それぞれのお国言葉で話すので、ハマ弁は破壊されていきました...。
今は、埼玉弁も加わり自分でも何処の出身か判らなくなってきている状態です。

>ukurinponさん
 お福ちんって偉いんですよ。爺と違って甘えん坊ではないんです。
自分で頑張るってところがあって感心!
 
爺様の方は どうしたこった?この頃すんごく甘ったれに変化。
無防備にしてると膝を襲われる~!(笑)

ところで大阪弁も変化してるんですか?ふ~む。
大阪の人はしっかり大阪弁を保護してるのかと思ってました。

>かぎさん
 間に合いましたか、お届け物。(ほっ)

 作戦が立てば後は実行のみだぃ。
しっかり敵を叩いておいて後は笑顔ですっ。
 でもストレスにならないように、頑張りすぎず、
リラックス・リラックスですよね。
  
ややこしいのが来ないってのはいいですよ~。温泉、プールいつでもOKだしね。 

 
 

>まうままさん
 ぐうちゃんもか~!!
歳になると(ぐうちゃん、失礼ー)甘えん坊になるんだねぇ。

まうままさん、ハマ弁しゃべってたの?
「○○ジャン!」とか?ほぉ~( 'o')。
ところであたしは
こてこての東北弁だったのよ。 石巻は海沿いだから
荒~い言葉でした。 

埼玉弁ってどんなんだろう?