fc2ブログ

オバチャン大集合!!

いけばなの巡回講習に行ってきました。
池坊本部から派遣された講師の先生が実演で講習をしてくれます。


いけばな、といえばオバチャン(?)
若い子は少なく、素晴らしいオバチャン軍団です。

オバチャンのいいところは 恥ずかしがらないところか。
気さくな講師の先生の問いかけに、ほどよい反応があって和気あいあいの雰囲気が
なかなかよろしい。

一方、しのすけは終始いねむり。
椅子の背もたれに後頭部をガッツリ打ち付けて目を覚ますことしばし。
さらに、Tシャツの胸にはヨダレ。
 分析すると・・
前に揺れ、後ろに揺れて寝ていた模様。
だって、疲れてたんだもんー。

講師の先生の作品の一部。



ところでオバチャンたちの体形を特と拝見して
体を絞らねばならん、と決意したのは 今日の収穫だった。

コメント

非公開コメント

ちょっとちょっと、しのすけさん、いったい何をしにいったのよ~
せっかくわざわざ講習会に参加したというのに~
でも、こうしてお花に関心をもってくれてうれしいわ。
これからも細く長く続けてプリーズ。素敵なはさみもあることだしね!

>陵子おねい様
だって疲れてたんだもん~。
でも冷房が効いてて、時々起きるときれいな花がいけてあって
講師の先生の面白い漫談(?)も聞けて
なかなかよかったのですよ。

去年参加したときは 何がなんだかわからなかったけど、
今年は少しわかってきました。(ほんとに少しだけ)

花に触れることを楽しみにしてお稽古を続けていけたら
いいな、と思います。細くなが~くできたらいいね。

ハサミ、ありがとー。こんなにラブリーなものだとは
思いませんでした。 お味噌、なかなか買いに行けないので、
気長に待っててね~。忘れてはおりませんぜ。

お茶やお花のように「道」という漢字が付くお稽古は、とにかく地道に続けることが一番大事なんだなぁと思います。講習会も参加することに意義がありますよね^^v
わたしが参加してもきっと居眠りしていたと思いました。。。^^;

ご報告~。お送りする物を今晩くろねこメール便で発送しました~。お受け取り下さいませm(_ _)m

>ukurinponさん
 いけばな、去年はちんぷんかんぷんでした。
今年になってからすこ~し、様子がわかってきたような・・・。
「道」のゴールは遠いのでしょうけど、(奥が深そうだもの)
のんびり楽しんでみませう~。

 講習会、丁度いい温度と丁度いいざわめきでスヤスヤできました。

メール便、ありがとうございます。
体調が復活されてからでいいのに・・。 何でしょう?楽しみです。(^^)

線や空間を生かすって難しいもんですね~
私も半年ぶりにいけばな再開してます。
が、一番基本のいけ方も忘れてしまって(;^_^A
やっぱり継続が一番のようですね~

また、しのすけさんの作品見せてくださ~い。

>らなんきゅらすさん(ひらがなでよろしかったでしょうか~?)
 今の私にとっていけばなの難しいところ、わからないところって
線、面、空間を生かすこと、それに花材のきれいな部分、趣のある部分を見つけるってことです。
与えられた材料から こんな綺麗な作品が出来上がるって
まだまだ私には想像がつきません。

継続するってのもなかなか大変ですよね。

そういえば、今日は英会話でした。
学生さんお二人、きちんと来てました。
今までとまた雰囲気が変わって面白くなりそうですよ。
まだまだ 彼らは「固い」ですけどね~。