fc2ブログ

しのすけ料理する

今日は畑を一緒に耕してがんばったミタロウちゃんが来てくれました。
忙しい彼女のためになんとか手料理でおもてなししたい、とチャレンジした私であった。

(本日のメニュー)
1. 胚芽米のご飯 2. えびしんじょのおすまし 3. 豆乳から作った豆腐 
4. 長芋グラタン  5. フーチャンプルー(車麩と野菜の炒めもの)
デザート: リンゴ、ミカン




3と4はまうままさんのレシピを頂きました。どちらも大好評!!!
ミタロウちゃんは作り方をメモして行きました。長芋のグラタン、焼き色が今ひとつでしたがほっんとに美味しかったです。豆腐もその美味しさにびっくりしてました。みなさん、是非試してみてください。
 ところでフーチャンプルーは野菜に火を通しすぎちゃったなぁ。

ミタロウちゃんの「ミタロウ」は彼女の以前の飼い猫の名前。19歳まで生きた長寿猫。
これまでもとんとお福は彼女にずいぶん遊んでもらってます。とんの人見知りが直ったのも彼女の力が大きかったかな。

ミタロウちゃんと握手する(?)お福と遊び疲れたとん爺


コメント

非公開コメント

ミタロウさんのお名前の由来は飼い猫ちゃんから来てたのですね。
なるほどー。
遊びつかれたとんちゃん、めちゃいい味わいだよー。
ミタロウさんに思いっきり遊んでもらったんだね☆

お料理大成功でしたね!!
私もまうままさんレシピ大助かりです!!

お福もちょっと眠そうでしょ?彼女が帰った後2匹ともぐ~すか寝てました(笑)
 喜んでもらえたので成功!ということにしようー。
フーチャンプルー、実は火の通しすぎで野菜がぐったりしてます。
野菜炒めはそこんとこ、気をつけないといけませんなぁ・・・。

・・・ところで動物好きってなんか心が通じあいますねぇ。

おもてなし大成功みたいですね。
私も遊びに行ってみたいなあ^^

おほほほ~。すんごいぼろっちい、ばっちいお家でよかったら♪
 実はミタロウちゃんとは沖縄料理にハマっていたことがあって(今も好きですが)フーチャンプルーを上手に作りたかったのです。
 失敗だったのです、これが・・!野菜炒めは歯ごたえが命。

出遅れたーーーーーーっ
うまそうぢゃーーーーーーーーっ
すんげごちそうよっ!!!
ミタロウちゃんも大満足だったやろなぁ~
オレも食いてぇ~~~(笑)

ペン吉どん!遅かったわねー!もうないわよー(笑)
・・・・・ってフーチャンプルーは大量に残っちゃった。次の日のアサメシになりやした・・。 まうままさんのレシピはスグレモンよぅ!