fc2ブログ

迎え火


お盆の行事なんて生まれてこの方やったことのないワタクシ。
今年は
少しはそれらしくやってみよう。

生協で「牛馬セット」なるものを買ってきて飾りつけ。
迎え火のセットもありました。

さっそくベランダでレンガを組んでお迎えの合図を送りました。
(火事になりやしないかとちょっとドキドキ)
しのすけんちに来てねぇ~♪(熱海に来てね~♪の感じで)。

コメント

非公開コメント

今日13日は迎え火の日ですね。。。
わたしも生まれてからこれまで一度も迎え火をたいたことがありません。
今日も、ご仏壇におそなえしてあるおまんじゅうをいつ頂けるか、そればかり頭にあって(笑)。
迎え火がなくてもご先祖さま、ちゃんと帰ってきてくださっているかなぁ。。

>ukurinponさん
 お仏壇におまんじゅうがあれば、ご先祖様はきっと帰っていらっしゃってるに違いない!
こういうおまんじゅうって結構美味しいんですよね。あんこがしっかり入ってて。う~食べたい!

 火を自分で焚くなんて小学生低学年の時の火遊び以来です(みかんを焚き火で焼いてみた。親に怒られた~)。
 うちのベランダは風が結構強いので恐々でしたが、火には神秘性を感じますねぇ。

おまんじゅうは夫が「まだまだ」というので、まだ食べられません(泣)。

そうですねぇ。火を自分で焚くことって普段はしませんよね。
火も水も(それから雪も)ものごとを浄化するんですって。みんな神秘的に思えます。。。

迎え火におまんじゅう。
しのすけさんちの方のお盆の慣わしでしょうか?
こういう何気ない行事が、大切なんだろうなぁと。
この頃やっと心に留める年になりました、σ(^^)
で・・・おまんじゅうって餡子たっぷりなんですか?じゅるる~

送り火用のおがらもちゃんと取って置いてある?

>ukuirnponさん
 あちゃ、監視員がいたか~(笑)。

 雪も浄化してくれるんですね。 深々と降る雪を思い出すとうなずけます。 あ、想像すると涼しいわ~(^ ^)。

>のりきちさん
 ぢつわ~、うちってお盆に関する行事を一切してこなかった家。
おはぎを食べるくらい。
 だけど、今年はしのすけ流でちょっと真似事でも、と思いまして・・。
あんこたっぷりのおまんじゅうは、生まれ育った石巻の、友達の家で
お供えしてるの見ましたね~。
 こういう行事の意味を考えてみるってのもなかなかいいな~、と
私も最近思うです。

>まうままさん
 ばっちしです!
2本だけ残しときました。うほほほ。
 (なかなかうまく燃えないので難しいのだ。)