ホッとして連休

ボーコー炎なの by 花
ここのところ花ちんの体調不良が続き
病院通いが続いておりました。
「腎不全がすすんだのかも」と新米の先生に言われ
一気に どん底気分に落ち込んでいた矢先、
トイレシートで血尿発見!
・・で検査で
ボーコー炎が判明。
そして腎不全の心配無しの判定(前回のクレアチニン↑↑のデータは何だったんだろう?)。
アゴのアクネもヒドイ事になっており(数か所 ハゲ+感染で化膿)、
ひとつには 腎不全用のオイル分の多いフードが原因。
またひとつには デブが原因。
・・ってことで 腎不全用の食事は取りやめて
また以前のように ヒマン対応のフード、さっぱり味の「満腹サポート」に戻った。
「とにかく なんとか痩せさせてください」と
何度も何度も言われて帰ってきた 昨日であった。
母ちゃんも痩せなきゃいけないのだが
ここ数日の心配による過食、
今日は 安心したら大食いで さっぱりである。

コメント
No title
>ここ数日の心配による過食、
>今日は 安心したら大食いで さっぱりである。
さらに私は、忙しかったからと言って食べ。
ヒマだからと言って食べる( ´艸`)うふふふ
まあ、何はともあれ、花ちゃんが、腎不全とか怖い病気で無くて良かったですね。
2014-01-15 00:00 ミユキ URL 編集
No title
ほんとうにも~、どうしたらよいのでしょうね~(笑)。
万事、増量の方向へ行ってしまうのですよね!
まじめに「花ちんと一緒にダイエット!」と思ってます。
ひとりよりふたりなのだ~。
ここ1週間の病院通いの発端はアゴのアクネの悪化でした。
・・で口を見た新米の先生が「あ!口内炎もある」
(多分、これは間違いと思います。口唇の赤い点々・・痛がってないのです)
・・これは全身状態が良くない、腎不全の悪化だ云々・・
先日 トイレシーツの血尿を発見して再検査で膀胱炎
結局、アクネは↑のとおり、口内炎はなし、
腎不全もなし。
アクネも改善してきてホッとしました(^^)。
もう、新米の先生ってばー!!
2014-01-15 05:56 しのすけ URL 編集
No title
実は我が家の兄弟、昨年末の健康診断でBUN高値が発覚。
クレアチニンは基準値内だけど、まだ二歳半。
食生活も環境も、私なりに出来るだけの配慮はしてきたつもりなのに、
どうしてこんなことに?とズドーンと落ち込んでおりました。
獣医さん相談して、当面は朝食は今まで通り、
夕食は腎臓療法食の献立で経過を見ることに。
長い一生(是非!)、腎臓さんがくたびれないように、
QOLとの折り合いをつけて、うまいこと暮らしてゆきます。
どこのお家も、母ちゃんは泣いたり笑ったり忙しいヽ(´o`;
ちょっとの気晴らしは必要ですよね〜。
2014-01-16 12:19 さば URL 編集
No title
実は昨年10月の検査では
お福も花もクレアチニンが同じ数値(!?)で
しかも 腎不全末期のとん爺と ほぼ同じような数字だったのです(@@;)。
ほんとに 不幸のズンドコ(ドンゾコ)に落ち込み
数日間 泣いてばかり。自分を責めておりました。
なので さばさんの気持ちが本当によくわかります。
「食事を腎臓サポートに代えて2~3か月後に再検査しましょー」という先生の言葉に一縷の望みを託してました。
ただ、数値とは裏腹に ふたりのオチっこはさほど薄い色でもなく ガバガバ量が多いわけでもなく・・。
(さばさんちの兄弟はいかがですか?
観察してみてね!)
今回 花ちんの再検査で「検査は脱水などでも異常値を示すことがあるので(診断は)1回では決まらない」と先生に言われました。
ぜひ、時間をおいて再検査してみてくださいね☆
うちのお福も 時期を見て再検査してもらうつもりです。ま、でもお福はいずれにしろお歳なので
腎不全対応食にします(^^)。
お互い、がんばろーねー!
2014-01-17 17:00 しのすけ URL 編集
No title
具体的なアドバイスもいただいて、とっても心強いです。
そうなんです。
多飲多尿の様子もなく、もりもり食べて家中を全力疾走する我が家の兄弟。
諦め悪く先生にそう話したら
「それは腎不全がかなり進んでから出る症状で、
そうならないように早いうちから腎臓を労わってやれば
元気で長生きできますよ」(多少私の脳内で希望的意訳あり)
と言われて、平常心に戻りました。
故サバの通院期間が長く、日常的に通院するのは全く苦になりません。
療法食を獣医さんを通して購入することで、
ちょっとしたことも相談しやすくなって、
彼らの健康管理によりよい環境ができたと思っています。
最近あちこち痛かったり、いろいろ数値が高かったりする母ちゃんの健康管理も、しっかりせねばー!
そっちもお互いに?頑張りましょうね~(^o^)/
2014-01-19 12:17 さば URL 編集
No title
「腎不全」の診断は
かな~りインパクトが強いですよね。
私も福花の診断当時は 前述のような精神状態でしたが 「ま、当分はご飯をきちんとしてあげればいいのだ!」と思い直して落ち着きました。
いずれにしろにゃんこは腎臓が弱点。
療養食で大事にしてあげれば
先生のおっしゃる通り 長~く 一緒にいてくれるますもんね。
私もとん爺の時は療養食を動物病院から購入してました。(今は通販だけど)
月一回程度、いろんな不安も スタッフに聞いてもらうと大分気持ちが違うものですよねー。
>母ちゃんの健康管理も、しっかりせねばー!
それそれ! にゃんずのためにも私らが元気でなくっちゃ~。 がんばるべぃ!
2014-01-19 19:14 しのすけ URL 編集