fc2ブログ

花は咲く



先日 行った福島 原発10km圏内の街某所にて
サルスベリかな?

検問を通過すると
あとは防護服を付けて特別な仕事をしている人以外はいない所。
しかし その人たちはニコニコと屈託なく仕事してます。

仕事を終えて立ち寄った某所20km圏内にあるコンビニでも
店員さんもお客さんも普通の街の様子と変わりません。

テレビの情報番組でインタビューを受ける被災地の人たちの表情とは違うもの。

そういえば 被災地の石巻で生活するご隠居たちも
別に不満も口にせず過ごしてます。

それぞれに、それぞれの生活の背景を抱えつつ
日々淡々と過ごしているのだなぁ、と
当たり前のような感慨を持ったことでした。

しかし 10km圏内滞在中に身に着けていた線量計 私のは
積算46マイクロシーベルトを示していました。

美しい景色の海辺の町が無人と化して草がぼうぼうと生い茂り、
切なくやりきれない思いでそこを後にしました。

それにしても
猛暑が続くこの夏。炎天下の作業ですっかり体がまいっちまいました。
いや~、きついでおますぅ~。

多分 これからまだまだ 行くデス。






コメント

非公開コメント