fc2ブログ

光熱費の節約法

  日向ぼっこの とん爺とお福ちん(お福ちんは見えづらいけど手前です)

 とん爺のためにエアコンとホカペを24時間つけっぱなし。
なんとか電気代を節約する方法はないだろか?
 NHKの番組でそんな特集をやってました。

 1.家族で集まって過ごす。(これはやってる)
 2.使わない部屋の電気は消す(これもやってる)
 3.寝る30分前にエアコンを切る(これは爺のためにできない)
 4.ポットや炊飯ジャーの保温時間を短縮する(これもやってる)
 5.冷蔵庫の設定温度を冬の間は「弱」にする。(これは 初耳)
・・・ってことで
目新しいのは5番目だけ。
 
 先月の電気代は1万円ちょっとでした。今月はバンバンいくだろうな~。

コメント

非公開コメント

No title

窓には下まで届くカーテン。これはたぶんやっているでしょう。
最近は、窓に貼る外の冷気や部屋の暖かい空気を逃がさないシートなんかもあるらしいですよ。
部屋を暖かく保てるようにすれば、暖房の設定温度を低く出来るから、節約になりませんか?

No title

だいたいTVでやっている省エネ方法は
どうしても自分家では出来ない以外
・・・というか同居人が行動しないこともある・・・
案外沢山やってはいるんですよねぇ。
小さいことの積み重ねとは思うんだけど。
個人の二酸化炭素排出量(?)が増えてるとは言うけど
「お金を出せば使ってもいいだろう」という発想があるうちは
なかなか難しいとも思います。
例えばσ(^^)としてはデパートのトイレ便座を暖房にする必要性は
ぜんぜんないなぁ・・・と思うんですが。どうでしょうかね。
日本人のお尻、デリケートになりすぎちゃいますよ、きっと。
この省エネブーム(物価高)に便乗して
お店では平日和室の使用を禁止にしてしまいました。
暖房(電気)代がどれくらい浮くか楽しみです~♪>こらこら
まぁお客さんが入らないだけなんですけどもね。ううぅ。

No title

>まうままさん
 じつはね~、昨日まで前の家で使ってたカーテンをそのまま掛けていたのです。
 なんと30センチ寸足らずで 50センチ以上幅が足りないってな具合でした。寒さが増してきたので慌てて「大体合っている」サイズを買ってきました。
 窓から冷気が一番入ってくるのでそこを押さえておくと
暖房費は節約できますね。

とん爺のために暖かくしてるんだけど私はどちらかというと
低めの温度が好きなんです。なのに毎日微妙に汗をかいて生活中。
夜もなんだか暑苦しい~。
(とん爺のため。とん爺のためだ。)

No title

>のりきちさん
 やっぱりみなさん、できるだけのことはやってるんですよね。

 こうして原油高になって生活を直撃したり、地球温暖化による気候の変化で災害に見舞われたりするようになると
私達も一生懸命考えるようになってきます。
困らないと考えないからなぁ~、私達って。

 しかし、デパートの暖かい便座といい過剰サービスというのがあちらこちらに見受けられますね。丁寧すぎ。
のりきちさんは商売に携わっているからその辺は余計に敏感に感じることと思います。

月々の暖房費、記録していくとやる気も出てきそうですよ。
やってみようと思ってます。(つまり、私、今までいい加減だったってことなんです)