fc2ブログ

どれでも100円~♪  アケビ

あけび

秋保へのドライブでたまたま見つけた野菜の無人販売所。
取れたてのフレッシュな野菜が100円で売られていました。
ホウレンソウ、冬瓜など購入す。

このアケビも一袋100円。
食べるのがちょっと惜しくて飾ってます。

いつ食べようかねぇ~(^^)。

コメント

非公開コメント

秋ですね~

ひとつ、じゃなくて一袋で100円ですか?それはお買い得!

スーパーマーケットではなかなか出合えない季節感ですね。

あけびの

名前は知っていましたが、実物を目にしたことがないです。

へぇ~、と思って調べてみたら
甘いそうですね。
炒め物、蒸し焼き、揚げ物、あけび酒 と応用範囲が広いし
で、種から蔓まで捨てるとこなしとか。
しのすけさんは、どんな召し上がり方を?

◇ さばさん

無人販売所は採れたてのものが
たくさん入って100円、という 野菜好きには大変嬉しい所(^^)。
この日買ったのは
ブロッコリー、ホウレンソウ、冬瓜そしてアケビでした。
どれも大変瑞々しく シャキシャキと歯ごたえもよくて
思わずニンマリ~。

アケビにはほんとに久しぶりにお目にかかりました。
嬉しくてついここに載っけましたよ(^^)。

◇ ハナさん

アケビの花もなかなかよいので~す。散歩コースで春に見かけることがあります。
参考サイト : http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/akebi.html
いろんな色があるようです。赤・白・・・・。

甘味を楽しむのは この真中の白いワタの部分だけなのですが
皮などもお料理に使えるようです。(ちょっと苦いのだ)

わたしは炒め物にしようかな~って思ってます。

しかし 秋ですなぁ。体重が大幅に増量中。うわ~ん!