fc2ブログ

風が薫った

すがすがしい青空。「さつきばれ~!」という言葉がちょっと陳腐かしら、と思えるほど
待望の青空でした。






今日も掃除だ。

窓をすべて開け放ったら、新緑の香が部屋の中を通り抜けていきました。

な~るほど。風薫る五月とはこのことか。

好きなドイツの歌に「kom! Lieber Mai」
(「いとしい五月よ。おいで!」、ちゅう訳でいいの?)
なんていうのがありまして、
軽快なメロディーにのってワクワクと5月を待つ気持ちが歌われています。

今、その5月真っ只中ですよ~!


猫どもをひきつれての掃除がひと段落して、

やや日が落ちてきた頃、

まだまだ薫る風の中、

お番茶とおせんべいで一休み。
この組み合わせにはなぜか相撲があう。

(カップは弟その1一家が、私の入院中、誕生日プレゼントにくれたもの。お気に入りで使ってますよぉ~~!)


コメント

非公開コメント

わお ダヤンだ~♪

薄焼き煎餅。口の周りが塩辛くなるんですよね。
おなか だいじょうぶですか?

確かに薫りそうな緑ですね~。
沢山心地よい空気を吸うと
なんかこー、体が綺麗になる感じがしますね。
あっしもお番茶飲みたいなぁ・・・。

ダヤンのぬいぐるみも持ってんねんでぇ~♪(ってアヤシイ関西弁)

昔からおなじみの「うす焼きせんべい」、セールで100円!

やめられない、とまらない~になりそうでした。消化はよさそうなのですが、食べすぎに注意~。

>のりきちさん
五月の風とお番茶とせんべいと猫!あと、相撲も(?)
気持ちいい~取り合わせです。一度ぜひ、お試しください。
天気予報では、明日まではできそうにゃぁ~。

せんべい?
食べ過ぎないようにね~。

>まうままさん
ぎくっ!
私の調べたところでは おせんべいに関して何も注意書きがなかったからOKかと。 気ぃつけよう~。

わあ、なんだかこちらまで楽しくなってくるような日記ですね!
(相撲とせんべいが、か?)
本当にこの季節は一年に一度だけ、積極的にお出かけしたいもの。
私たちは明日、知人が経営している海辺のレストランへ行く予定です。
うちの犬は海が大好き、ボールを投げると シャカシャカシャカ と見事な泳ぎで、取ってきます。

草花や木々の緑の有り難味ってやっぱり5月に一番感じましょ?
夏にもなればそれも忘れちゃって。

海辺のレストラン、いいですねぇ~いいですねぇ~♪
海の風もたんと深呼吸してきてくださいね。
シャッツちゃんものびのびできそう。
日焼け止めは必携-。 

やっほ~!こちらも良い天気。
あっはは、まうままさんに先に言われちゃった。せんべいのこと。
よく噛んでねぇ~。ちいさなお子ちゃまじゃないって?ハイハイ。

気持ちのいい風に当たり、いい空気いっぱいすって春を楽しもう。
あ!この時間、またお茶しながら、テレビの前かも。

>めしばんさん
やっほ~!・・ってほんと、言いたくなりますねぇ。
なんていいお天気なんでしょう。

せんべい・・・今ほうじ茶片手にパクパク。(ただし20回は噛むようにしてます)。んで、また相撲。
今日も窓全開。風が気持ちいいですね~。