fc2ブログ

ふつう

テレビを見てたら、タレント ヒロシが谷中銀座で美味しそうなメンチカツをほおばっていたとです・・。ごっくん・・・・しのすけです。

それとは関係なく、
5分粥生活を続けている私にとってお粥製作が重要課題。退院後さっそくカップ1のお米に「おかゆ」印の線のところまで水を入れて炊いたら、炊飯ジャーの周囲のみならず床まで噴出した重湯だらけ。
体力不十分の私には掃除が辛くて「こんなもんっ!」と腹が立つばかり。
実家にも「うちの炊飯ジャーはお粥がつくれないよっ!」と文句をたらたら言ってみた。
仕方なく一日2回、昨年買った土鍋でお粥作り。噴出さないよう見張りに立たねばならず、これも結構疲れたのでした。
 
しかし今朝、何気にジャーをみたら「ご飯のかたさ・・・・おかゆ」の文字。

試しにそれを押したらきれいに出来たではないですか。
ご飯の硬さが調節できるとは・・。
ず~っと何もかも「ふつう」で炊いてきたとです・・・。
15年間気がつかなかったとです・・・・。しのすけです。
あ~びっくりした。みなさん、こんなことはありませんか?

今夜の私の苦心作です。消化の悪い物は避けます。
お粥・ささみとチーズと梅干のホイル焼き・野菜をめんつゆで柔らかく煮た物・味噌汁(お麩、雪菜)・ひきわり納豆・漢方薬、ここにないけどゴマ豆腐


コメント

非公開コメント

おばん~!
う、うまそうだす。丁度小腹のすいたとです。
ふぅ、汁の具、お麩に泣けるとです。。。。。おばんです。

がんばってるね~、料理人!

おばんです。
うまそう、と言ってくれて泣けるとです・・・。

ささみのホイル焼き、意外にいけました。成功・成功!
なんせほんとに料理しない人間だったんで、結構大変どすぅ~。
それに歯ごたえのあるのが好きなんでねぇ~。

これからも頑張って作ってきます。イレウスの料理人、しのすけどす。

しのすけさん がんばってるのね いい子いい子してあげよ♪ 撫でなで・・~

しのすけさんも 取説じっくり読まないでいきなり使い始めるタイプ?
わたしはまさにそうで
かなりたってから わーこんな便利な機能が!とびっくりしてます。
炊飯器で炊いたおかゆって そのまま保温にしておくとだんだん固くなりません?
そして糊の薄い膜がべり~~ってはがれる (笑
朝粥に凝ってたころ タイマー予約しておいて
その時間からず~~~~っと後に起きてみたら (涙)

うほほほ、にゃんにゃん・・・。(気持ち悪いかしらん?)

とんとんさん、趣味(?)が合いますねぇ~。
私はせっかちでめんどくさがりなんで、ろくすっぽ使用方法を読んだためしがないのです。そして15年使ってるジャーですが「「炊飯」と「保温」のスイッチしか目に入りませんで・・。 びっくらこきました。

今私は5分粥ですが、全粥だったら時間と共に「固いお粥」になるでありませう。 糊の「ぺり~っ」はなんか生き物みたいで再三ぼぉ~っと見学してます。せっかちな私もかなりスローライフしてますにゃ~。

おっ~!私も見ました!ヒロシの谷中めぐり!
谷中の夕焼けだんだんとそれに続く商店街は有名みたいですね。
はなまるでもやってました。
体調が良くなったら、また谷中巡りでもしましょうか。
もちろんしのすけさんは、メンチカツは×!替わりに私がほおばってあげましょう♪

NHKで朝倉彫塑館の屋上庭園の話題もやってましたよ。
大根の栽培をやっていたそうです。

 朝倉彫塑館の屋上に大根もあった~?!!
なんちゅう、ミスマッチ。それこそ谷中らしいですねぇ。
今度は谷中に泊り込んで早朝散歩なんぞもしてみたいな。
銭湯も行ってみたいし。
メンチカツ、わ~ん!揚げ物だめだものね~。私の代わりに食べて太ってくらさい。(笑)