fc2ブログ

月の宵に


 仕事中のことで「ぷんぷん!」と頭から湯気を出しつつ帰宅した昨日、
 なぜか強い眠気が来て8時半ごろには寝てしまいました。

 目が覚めると夜中の2時半。
 月がこんな風に出ておりました。
 何かあれば月を見ながら考え事をするくせがあります。
お月さまには頭を冷やす作用があるのでしょうかね。

日中の出来事について頭が整理されてきて、
少しずつ身辺の整理をしていきたい、生活を変えていきたいと
思えるようになりました。
(このままじゃいけないのね。)

ついでに・・
真夜中の調理。
大したものじゃないけど、ジャガイモのソテーです(暮らしのブログにて)

ちなみに、
お月さまは ブログパーツの情報どおり(月の入り 3:59)、
朝4時前には姿を消してしまいました~。





コメント

非公開コメント

漆黒の闇に、オレンジが買った丸いお月様。
プチプチと光りの点が、冴えた空気を感じさせます。素敵♪
深夜一人目覚めるのが怖くての宵っ張りですが
時には一人の世界に浸るのも良いことかもしれませんね~。(^_^)

ぷんぷん怒って…きゅ~っと寝てしまうしのすけさん、傍目にはなんだか可愛らしいです。もしかしたら、とん爺様が「む?そういう時は眠ってくーるダウンするのにゃ」などと言って魔法をかけたのかも知れませんね。

私のPCからは、お月さまがピカピカに磨かれた銅のフライパンみたいに見えます。下のほうにビルの明かりがぽつぽつ写っていることで、こんなに月の夜空が引き立って見えるなんて!

夜中に目が覚めてしまった時は、
眠ろう眠ろうと焦ってしまう私ですが
起きだして月を見るっていいですね!!

確かにぷんぷんしちゃう時は、
生活全般に根深い原因があることが多いですね。
しのすけさんは、過密スケジュールになりすぎかも・・・。

>のりきちさん
 「むっきぃ~!」となったまま何故か睡眠に入ってしまった私。
目が覚めても 頭がアツイままだったのですが
高い夜空から柔らかな光で照らしてくれるお月さまを見ていたら
クールダウン、でございました。
 すぐむっき~!になる私にとってお月さんは よき相棒かも(^^)。

深夜、静かな時間を過ごすのもたまにはいいかも!

>さばさん
 「可愛らしい」といってくださって 嬉しいわん~♪
周囲の人々、及び ニャンコたちには ご迷惑この上ないニンゲンかもしれません。

  そういえば、とん爺が添い寝してくれたんですよ。
爺はありがたい!いつも なだめ役です。

昨晩のお月さまは オレンジがかっていましたね。
白い光を放つお月さまもいいけれど、こういう 色のお月さまは
悩んでいる人の心を映しているようで
不思議な感じがします。

>tororinさん
 そうなんですね、「ぷんぷん」には 直接的原因よりも
もっと深いものがあることも。長い日々の様々なものの積み重ねであることも。 あと体調ですね。
 今回、やはり十分に睡眠をとっていれば 堪えやすくなるのだろうな、
とわかりました。

 私も tororinさんと同じで 夜中に目を覚まして眠れないと
焦ってしまいます。 でも お月さまはいいですよ。
人の気持ちを静めてくれます。
 ぜひ、そんな時は ドビュッシーの「月の光」でも聴きながら
眺めてみては。
 (あ、オオカミ男には逆みたいですけどね~。)

ひぇ~8時半に寝て2時半に起きてメシを作って食えって言われても
フツーの人は無理だよ~しのすけ、おそるべし。
怪物くん という漫画に出てきたオオカミ男は皆でお花見に行き、
茶店でうっかり月見そばを頼んでそれを見て変身してしまったでがんす。
♪俺は怪物くんだ 怪物ランドの王子だぞ♪ って今でも歌える私って、、、

>陵子おねい様 
 うっしっしっし!
  8時半に寝て2時半に起きてメシを作って食って 10時半から13時まで 寝たですよ~。 なんか めちゃくちゃな 一日だったわ。

 あ~、怪物くん!わたし大好きだったんですよ。
怪物くんのキャラクター人形つきのケースに ラムネだったかが入っていたお菓子を集めてました。

俺は怪物くんだ 怪物ランドの王子だぞ♪ までは歌える。
でもその先を忘れた~。くやちい。