fc2ブログ

今週はちょっとハードなのだ~


 (ホトトギス)
 
 今週はちょっと「厳すぃ~」日程なので、
 省エネ生活を心がけたいと思います。

 体に優しく、しかも効率の良い時間の使い方・・それを見つけるのが
課題ですにゃ。

 

 

コメント

非公開コメント

昔実家を建て替える前に、ホトトギスがたくさん自生してました。
当時はぱっとしないし、なんとなく薄汚いなぁ・・・って感じだったけど
だんだんに非常に繊細で美しい花だなぁという認識に変わったホトトギス。
マクロですか。しのすけさんのマクロ作品はやさしさ溢れる感じです。
省エネ生活がんばってくらさ~い♪

>のりきちさん
 このホトトギス、私も 「不思議な形と模様の花だなぁ」と思っていました。でも 渋いというか味があるというか。
カメラをもつとこういう植物をじっくり観察できるのがいいです!
時間をみつけては ストレス解消のためにも 花々を撮って行きたいです。

  しかし、家事にしても何にしても することには際限がないですね。
どの辺まででいいのか、体力と時間を考えながら やっていかねば~・・。

ホトトギスにシュウメイギク ステキなお写真です~。
我が家も両方 ガーデンプランナーさんに設計してもらって作った庭には植えられていたのに・・・
いつの間にか両方ともなくなってしまってます・・・
シュウメイギク もう一度苗を買おうか迷い中。

家事は時間があってもけっきょく後回しにしちゃって・・・
朝の15分だけ集中する というやり方で結構片付くと聞くんですけどね。
なかなかですー

>とんとんさん
 わ~、ホトトギスとシュウメイギク、両方ともあったんですか!
羨まし~。 シュウメイギクもいいですよねぇ。キクというイメージとは
ちょっと離れてますけど清楚で好きです。
 春の花もいいけど、秋に咲く花には 風情を感じますなぁ。

ところで
気ままなひとり暮らしでも 家事(衣食住)がかなり面倒に感じる昨今です。 きちんとしようとすると際限なし、ですね~。
そこを創意工夫で 効率よくこなす、というのが脳の活性化につながるのでしょうか。
 朝15分、と時間を区切るというのもいいですね。
いつまでもやってると 時間がどんどん経ちますもん。

私の職場では、近所にお住まいのお華の先生が、もう20年以上も無償で毎週花を活けてくださっています。
暑くて花の傷みやすい夏も、寒くて水を使う手がかじかむ冬もずっとです。大分高齢になられて、今年の夏からはご家族が同伴でいらして、お手伝いをしてくださっています。
今週の花材がホトトギスとススキとアケビ(の蔓)でした。しのすけさんの写真と一緒で、いつもの「楽しみ」が倍になりました。今週初めの嬉しいこと。どうもありがとう。

>さばさん
  う~む☆
 その お華の先生のお話、素敵ですね~!
ホトトギスとススキとアケビという取り合わせの作品も
どんなんだろうと想像がふくらみます。秋らしい風情なのでしょうね。
職場にそんな素敵なお花があるというがほんとうに羨ましいです。

 わたしゃ、花をいじるのは小さい頃から好きで 雑草をむしって活けたりしてたのですが、 それ以上のことは無頓着。
パンジーくらいしか 花の名前を知らなかったのです。
 今頃になって いろいろと関心を持つようになりました。

植物には 写真などとともに 生け花などなどこれからなが~く
お付き合いしていきたいなぁ、と思いますねぃ~。