fc2ブログ

今日の どっか~ん!

              どっか~ん!   by お福ちん

   いつものように、私のベッドであります。
↑細かいところに不備が多々あります。ご容赦を~♪
  
今日の午前中の仕事は 朝5時開始。 
家を出る直前 お福ちんの様子を撮影。

この仕事はすでに終了。その後、休憩してよいとのボス教授のお達しあり、
午後までゆったりできます。



料理研究家の小林カツ代さんの本に
「青いトマトは ヘタを上にしてお日様に当てると熟して甘くなる・・・ような気がする」
と書いてあったので試してます。

  ヘタの周りが青かったトマト。
 干して2日目です。
 実験・実験~♪

コメント

非公開コメント

あぁ、お福ちんの「どっか~ん」で、思わず頬がゆるみました。
ちょっとメタポが気になりますが(りゅうたんも)、でも、このおおらかな寝姿に、
癒されますねぇ。。。。。
小林カツ代さん、お元気にまた活躍して欲しいですね。
わたしも、何冊か彼女のご本で、お野菜にチャレンジしているんですよ。

梅雨の中休みも、そろそろ終わるみたいだね、そちらに余り雨雲がいかないよう、
祈ってますよ。

本当に「どっか~ん」とドラの音が聞えてきそうですね~。
このまま、梅干の重石になってほしい!
・・・ピッタリの重しがないので、砂糖2袋乗せてます。(~_~;)
トマト美味しそうですね。ちっかりビタミン・ミネラル補給してください。
あ!我が家のバナナ酢のバナナ、もぅ茶色~になってます。
別段バナナの味が強いわけでなし。気軽に飲んでみます。

お福ちんのどっか~んは世界一だ~っ。そのスケール、大胆さ、可愛らしさにおいて無敵だす^^v
よっぽど居心地がいいんでしょうねぇ。うらやまし~。

>めしばんさん
 じつは、お福ちん、寝た振りなんですよ~。
時々薄目をあけてましたもん。

出がけに だ~れもお見送りしてくれないので 寝室をのぞいたら
こんな塩梅でした。
お福ちんのすぐ側には爺様がちょこんと鎮座ましましています。
こっちはもっとお行儀がいいのです。

小林カツ代さん、今はリハビリ中なんでしょうか。
簡単にできる野菜料理の数々を提供してくださってとってもありがたい存在ですよね。早く元気になりますように。 

>のりきちさん
 お福ちんの「どっか~ん!」シリーズを連載しようかなぁ、なんて思ったりして。なんせ、しょっちゅうどっか~ん!をやらかしてるんですよ。

梅干しの重石としては過重かと思います。梅が潰れます!
6.5kgはありますで・・(~ ~;)。
私も重石には悩みます。んで、梅の上に皿を置いてさらにその上に水を入れたペットボトルを置いて使ってました。若干安定性に問題が・・・・。

バナナ酢は レシピをしっかり拝見!ありがとうございます。リンゴ酢も買ってきました。作るど~!

>ukurinponさん
 お福ちんの 「どっか~ん!」お褒めいただき光栄だす♪
日頃から このポーズに磨きをかけるのに余念のないお福ちんです。
どこにでも転がります。玄関、リビング、廊下。
何かというと・・・転がります。

出がけにこの姿↑を見て 思わず噴き出しました。 
これが実は眠っているのではなく、寝た振りというのがさらに笑えます。
(撮影中、一度頭をもたげてましたよ)