fc2ブログ

ダリの絵を・・


こちらも台風の影響でずっと雨が降り続いています。
ニャンズはひたすら寝ている、という感じ。

↑のお福さんの寝姿、ダリの作品「記憶の固執」の 
眠っている不思議な生物を思い出してしまいました。

ちなみに 今日もお福さんのオチリの下にあるのは
この湯たんぽ
(わけもなく ネズミちゃんを添えてみた)

さて、今日も健康のため、傘をさしてウォーキングを決行

雨に濡れそぼって、薄紫色の小さなキク科の花が咲いてました。
衣類が雨でびしょびしょになりました~。

明日も、・・歩くか、な??
(本日夜中~午前中に台風上陸の模様)


湯たんぽ登場~


台風の影響で冷たい雨が朝から降ってます。

無精もんで衣替えも部屋の冬仕様もせずにきたけど、
とうとう 今日は少しとりかかり・・。

座椅子で寝ていたお福さんのおちり附近に
ちいさな湯たんぽを置きました。(しっぽが乗っかってるあたり)

この湯たんぽ(ったって、写真には出てないですが)、以前、陵子おねい様からのいただいたもの。
(多分 忘れているでしょう)
猫・人共用です。可愛くてコンパクトなので使いやすくて重宝してます。

後日 写真に出そう~♪



秋、秋保でちょっと気分転換


朝散歩の道でも足元に落ち葉が溜まっている場所がちらほらと。
見上げれば紅葉が始まっていました。

今日は時間があったので
お天気崩れる前の好天、ぐずぐずしないでドライブでも、
と また毎度おなじみ秋保に行ってきました(手軽なんで)。

本日の秋保コース

「木の家」でデザートとコーヒーのセットをいただき、

「うつわ館」でボウル(というか 丼というか)を買い、
さらに 車で15分足を延ばして
太田豆腐店でお豆腐と豆乳を購入、
そこに隣接する家庭菜園をされてる人の
自家製野菜販売所にてお野菜を500円分(ってすごい量なんだけど)購入。

で、帰途につきました。怒涛の2時間コース。

私的には
あと 「さいち」でおはぎを購入することと
温泉に浸かれば
完璧な 私の秋保コースの出来上がりです。

・・・温泉に入ってくればよかったなぁ~・・・。
なんか最近体が冷え冷えなんで。










もっと 食べたいよー

気温が下がってくるとヒトも猫も食欲増進。

花もいつものごはんの量ではかなりご不満。

「もっと 頂戴」と騒いで 無視されると
こんな感じで ぶぅ~っとしてます。

これ以上体重増えたらほんと、困る!
現在 8.6kg。



サハラ砂漠のガラス


秋保にドライブに行って立ち寄った工芸点で見つけた箸置き。
「サハラ砂漠」と書いてあるので何かとみれば、
サハラ砂漠の砂を原料にして(精製して)作ったものだそうです。
こういう グリーンになるんですね。

実物はもうちょっと明るいきれいな色です。
写真で色を出すのは難しいですね。