fc2ブログ

ジュバクからカイホーへ


降りましたー!

2年余り通い詰めてきたパン教室をやめた。
時には週3回、この頃は毎週日曜日。
レギュラーコースを終えて
食パンの専門コースを終了、フランスパン、天然酵母各専門コース上級の途中のところ。

プロの職人さん指導の教室で(授業料もハンパない><)
集まる生徒はパン屋さん、パン教室開業目標、あるいはすでに開業している人で
プロを目指す人も多い。

狭い厨房の中で2~6人ほどの教室。
和気藹々といいながら 実は水面下ではそうそうのきれいごとでないのはお互い百も承知。

特にクラスが進むと力の差が出て お互い やっかみ、ねたみ、強いライバル心、
でも 顔は笑顔で授業を受ける。

そんな中つまらない小さな傷口から膿が出ていやーな事態となってしまった。
ベースに上記の心理があるのはよくわかっている(本人だって知ってるはずだ)

いやな気分だったこの1週間、仕事に差支えた。
あと 数回で 専門コース完了なんだけど!
でも もう続けられない、とカンネンした。仕事に影響しては本末転倒だ。

この2年間。
毎日のようにバゲットを焼き続けお米のご飯は週1~2回の毎日だった。
なんとか綺麗で美味しいパンを焼かねばというジュバクや
仲間に負けたくない、というジュバクに取りつかれてきた日々。
やめるー!と決めたとたんに解放された。

あと数回に未練タラタラだけど、
久しぶりに暗く狭い厨房から出て大空を覗いた気分です。

私も実はセミプロ~プロを目指していたのでした。
若い頃からの夢でした。

あとは教えてもらったことをいかして
楽しんで美味しいパンを焼いて行こうと思う。
日曜日、自由だ~~♪♪