fc2ブログ

わたしの 「My Cat」


温かくなったにゃ。そろそろホカペいらないにゃ。 by お福

のりきちさんのグーちゃんが 4月25日にお空に旅立ったのでした。
およそ17年間(かな?)の日々の思い出がのりきちさんご家族にはあることだろうと思います。


でも また わたしたちのりきちさん&グーちゃんファンにも
それぞれに いろんな思いがあるのです。

1998年頃・・遅まきにスタートした歯科医師としての仕事。
まだまだ 超新米でストレスフルな毎日を過ごしていました。

そんな私の 職場でのひそかな楽しみが 「オジマのホームページ」で
My Cat をクリックすることでした。
どれだけ 癒されたかしれません。

当時、ブログというものは無く、ある程度の知識を持つ人たちがタグを打ってホームページを作っていたはずです。
Linkをたよりに そういった のりきちさん周辺の猫のお仲間さんたちのサイトでも(密かに ^^:) 楽しませていただきました。

いつか 私もMy Catのような 楽しいコンテンツをもつサイトを作ってみたい、と思って過ごしてきたものです。

そして、私にとってそんな憧れの存在ともいえたのりきちさんやグーちゃんに
実際に会える日が来たこと、感慨深いものがありました。

グー姐さんと呼ばれてキリッとしたイメージのグーちゃんですが
実際に抱っこしてみると
ビロードのように柔らかな毛並みと 思いの外小柄で温和な印象だったことを懐かしく思い出しています。

命あるものいつかは生を終える。
長生きしてくれた相棒の旅立ちの時にはしみじみとした感謝の念が湧いてくる、と同時に
生と死について教えてくれ、また考えさせてくれます。

うちの爺も旅立ち、そしてとうとうグーちゃんも旅立ったか・・。

グーちゃん、ご苦労様でした。そして 本当にありがとう。