fc2ブログ

牛乳パックで ----- ウィークエンドケーキ

気分転換のため ケーキ作りに再チャレンジした しのすけであります。
  (昨日はロールケーキ2度失敗! > < )

  開始当初は もう1めい参加=邪魔(花子)。
  でも 焼きあがるころには このとおり。

               ぐぅ~~・・。    by 花on キッチンカウンター


    先日の のりきちさんのバナナケーキの記事を見て試したくなったのが
ケーキの型に 牛乳パックを使用すること。


  アーモンドの粉末をつかった「ウィークエンドケーキ」というのを
  焼いてみました。(シンプルなバターケーキです)
  もうちょっと膨らんで 真中にぱっくりと亀裂が入るとよかったけど。

  この牛乳パックをつかって非常に良かったのは 
  これで 粉・砂糖・バターを計量できちゃうこと、
  それから 焼きあがったら パックをハサミで切ってそのまま
  ケーキをカットできてしまうことです。

  久しぶりにお菓子作りの虫がまた騒ぎ出したなぁ~。

母ちゃんを待っていてくれるの?(^^)

  どんぐりマナコの お福ちん(すんません、ちょっとテブレよ~)

  うちの ハウスキープをしてくれてる おふみさんが メモに残してくれました。

  「5時10分前ごろ、夕食(猫缶)を出しましたら
  福ちゃんは 半分だけ食べ、玄関へ。」

  お福ちんは この頃 
  玄関でじっと私の帰りを待っているようなのです。

  そういえば 帰宅時、ドアを開けると
  お福ちんが 玄関のど真ん中で「にゃ~」とお出迎え、
  というパターンがこの頃多いなぁ。

  にゃんと いじらしい お福ちん。

  ****
   職場で カッカすることあり、
   気晴らしにロールケーキにチャレンジしたらば
  2回失敗なり。
    がっくし・・・。 今日はついてない・。・・いえ、日々是好日です。  ブツブツ・・。*****

花っぺのくせ ・・・お手手のせ


 私の食事中、膝に乗っかって
 こうやって お手手をのっけます。
 (いつも私の右手に乗せるのですが 便宜上、今日は左手に)。
 大変ご飯が食べにくいです。


さて、今日は職場の新年会でした。
日中、大変暖かだったのに 夜は冷たい強風。

帰りは 「では、さようなら~」といいつつ 例によって方向オンチを発揮して
まったく違う方向に向かい 寒い夜道を彷徨いましたとさ~。
寒かったー!!

肉球であいさつ

 「元気になりましたにゃよ~」    by とん爺・・の肉球


  たまにクシャミはするけれど、とん爺の食欲はどうにか復活。
  熱はないようです。
  完全ではないようなので 注意して見ていきます。

  また「メシ!メシ!」がはじまりました。
  歳をとってから
  一度にたくさん食べられず、しかも 旺盛な食欲ってわけではないので
 (なんでも 美味しく食べられるってわけではなくなって)
 味にえり好みが出ているのでしょうね。

 ****
 カメラ(キスデジ)の調子がいまいちで 
 今日のとん爺をどうにか撮影できたのは ↑の肉球だけなんざんす~。
 

爺っちゃん風邪ひいたー。


   熱が下がってひとまず元気になった とん爺

とん爺が、 昨日から食べ物を受け付けなくなり
大慌てで病院に連れて行きました。

鼻水とくしゃみ、それに熱もあったようで、風邪ではないかとのこと。
点滴と解熱剤のお注射をしてもらったら
夕方には食欲が出て ご飯を食べてくれました。

18歳。5月で19歳。 人間で言うともう90歳です。
普段「メシ!メシ!」とうるさい爺が 静かになると
「いよいよ 来たか!」と大いに焦る しのすけです。

今日の体重は3.48kgでした。
若いころには6.5kgあったことを思うとため息が出ます。

それでも 獣医さんが 「18才には見えませんよ!」とほめてくださると
つい有頂天になる母ちゃんなのでした~。