fc2ブログ

猫のおてて

小雪がさらさらと優しく舞う一日でした。その様子が踊っているようでドビュッシーの曲を思い出しながらベランダを眺めていました。クリック→♪雪は踊る(snow is dancing、子供の領分から)

とんはホカペ+コタツの中。お福はストーブの前のお気に入りの椅子。テレビもつけず、雪の日はなんとなく外も静かなのでし~んと心が落ち着く日でした。
 の~んびりくつろぐ猫たちから肉球を採取(撮影ともいう)。ようやく撮れた!

 とんの肉球は黒。お福のはよく見たら茶色系。しかしお福は手のひら全体の毛が黒いので泥んこ遊びをした子のように手のひら全体が真っ黒けに見えます。その手であっちこっちイタズラして回る様子に笑ってしまいます。
 それぞれ、よく私のわき腹をつっつきますが感触でどちらかわかります。
とんのそれはそっと、優しく、感触がなんとも柔らかい。
お福のはぽったりした厚みのある丸いボールがつついているような感じ。

つつきかたも違います。とんは「とんとん」(とんだけに・・)お福は「ちょっちょ」と短く。

実は私、肉球よりも、水かきを触るのが好きです。とんしか触らせてくれないけど。


(今日のしのすけの挑戦)
八幡巻き
いや~失敗。牛肉の薄切りの代わりに家にあったひき肉を使ったら、ころがして焼いているうちにボロボロくずれてきちゃった。やっぱり薄切り肉を使用のこと!仕方ないのでだいこんと人参のすりおろしで彩りをつけてみた。

明日は雪がひどくなければ先日製作のアンパン(冷凍中)と天然酵母パン(作成中)、購入した首輪を届けに石巻の実家へ。(運転こわいな~)